人気ブログランキング | 話題のタグを見る

また一つ、成長

いよいよ4月になり、HAYATOはうさぎ組からぱんだ組に進級です。
初めての美容院でカットしてもらい(ものすごく大変でしたが^_^;)
さっぱり頭のHAYATO。
パパの携帯に入っているトーマスのビデオに夢中。
また一つ、成長_d0062964_2219598.jpg


進級にあたり、いよいよ断乳に踏み切りました。
おっぱい大好きのHAYATO。でもそろそろ乳離れして欲しくて
1ヶ月以上前から
「うさぎ組が終わったらパイパイはナイナイしようね」と言い聞かせていました。
HAYATOも「はい」なんてとてもいい返事をして、3月後半はおっぱいを欲しがる時は
少し恥ずかしそうな笑みを浮かべるようになっていました。

うさぎ組最後の日は保育園から帰るのを初めて嫌がり、
帰る道中「ぱいぱいイヤ~」と泣き続けるしまつ。
どうやら「ぱいぱい、ナイナイするの嫌~!」と言っていたようです。

断乳初日、朝に最後の授乳をし、おっぱいにバンドエイドを貼り付けおっぱいとさようなら。
でも15分後に「もう一回(飲みたい)」とよってきたHAYATOでしたが
バンドエイドを見ると「痛い痛い?」と言ってあっさり引き下がりました。
こんな感じで昼間はおっぱいを見るだけで納得してくれました。

ですが夜中が大変!
昼間我慢していた分が爆発したかのように暴れるわ泣くわ。
「なんで~(ぱいぱい無いの)!?」「ぱいぱい痛い痛いイヤだ!!」と泣き続けていました。

翌日は朝起きぬけに夜中同様に興奮しずいぶん泣きましたが
抱っこして散歩に出ると落ち着き、日中はばぁばの家でいとこたちに囲まれて過ごしたせいか
欲しがらずに過ごしました。

この日の夜は何度か起きておっぱいをせがむものの、「ぱいぱい痛い痛いでもう無いの」と言うと諦めていました(代わりに外に出たいといい続け寝るまで外を抱っこで散歩です^^;)。

徐々に無くても平気になっていってるようです。なんだか逞しくなったような気がします。
と同時にもうおっぱいを吸うHAYATOが見られないのが寂しくて・・。母心は複雑・・。

また一つ、成長_d0062964_2226284.jpg

最近、掃除機をかけているとHAYATOは終わるのを待っています。
母が終わると「はやちゃん掃除」といってコンセントをいれない状態で掃除の真似事をしてくれます。なかなか上手なんです。
by y_tochiko | 2007-04-01 22:30 | HAYATO日記

HAYATOです!


by y_tochiko