HAYATOです!


by y_tochiko

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:HAYATO日記( 136 )

アサヒビール工場見学

d0062964_75446.jpg

アサヒビールの工場見学に行ってきました!
出来立てビールは美味かったです♪
あ、でも普段は飲まないんですけどね…(^^;)
[PR]
by y_tochiko | 2012-03-04 07:03 | HAYATO日記

アッチ~

d0062964_21575071.jpg
d0062964_21575870.jpg
d0062964_2158388.jpg

OLYMPUS E-PL1+ED14-42F3.5-5.6L

毎日、暑すぎです!
HAYATO君は元気に庭でプール遊びをしていますが
日焼けのスピードも半端ではありません(汗)
[PR]
by y_tochiko | 2010-07-24 22:03 | HAYATO日記

4回目の福岡旅行

2年ぶりに福岡を訪れました。
去年は時間がとれず断念。
今年は先月に計画を立てましたが前日からのHAYATOの発熱により延期。
もう行けないかとハラハラしました。

13日、10時半福岡到着
d0062964_20211296.jpg

太宰府にてrairaさんやsimanamiさん達お手製のお弁当を頂きました。
本当においしかったです。
HAYATOもよーく食べました
(サンドイッチは残りをHAYATOの夜食にお持ち帰り♪ 「また作ってね」と今PCの横でHAYATOがつぶやいています)
d0062964_20212471.jpg

散策した公園では桜が一輪二輪咲き始めていました。
やはり関東より季節が早いですね。

今回は一泊二日と短い滞在で、皆さんと過ごす時間も短かったのですが
二年のブランクは全く感じず、ものすごーーく楽しい時間になりました。
鳥さんは少なかったようですが、有意義な旅行でした。
来年もお邪魔します!福岡の皆様、またよろしくお願いします。
d0062964_20213949.jpg

今回のフライトは富士山がよく見えました。
上記の写真は帰りの飛行機からの富士山。
富士山見るたびに日本っていいなぁと思います。
地上から見上げても、空から見下ろしても綺麗な山ですよね。
[PR]
by y_tochiko | 2010-03-14 20:36 | HAYATO日記

変身!

福岡に行けずにがっかりしている@妻です。
2/18から園をお休みしてまして、HAYATOと二人でDVD鑑賞してました。
d0062964_6411738.jpg

このところお気に入りは仮面ライダー。
2007年放映の「仮面ライダー電王」を見ています。
腰に巻いているベルトは母の手作りです。

HAYATOより1歳年下の子を持つママ友が作ったと聞いて、真似させていただきました。
厚紙に折り紙を貼り、後ろはゴムで留めてます。

「変身!」「フルチャージ!」とか言いながら楽しんでくれてるみたいです。
今は先日買った仮面ライダーWのベルトより出番が多いです。
(作ってからまだ1週間も経ってないからでしょうけど)

そのママ友と「我慢を覚えさせる」談義をしました。
彼女もお子さんに「あれ買って~これ欲しい~」とよく言われるそうです。

正直言えば買えないほど高いものではなかったりするので
喜ぶなら買ってあげたい・・。
でも「言えばなんでも買ってもらえる」・・なんてどうだろうか??

そこで彼女はよく手作りしているみたいです。
お子さんとの楽しみ方も、一緒に何かを作る、一緒に体験する、が多いみたいで・・。
私や旦那は子供と遊ぶのが苦手で、ついつい自分たちが楽な方向に走ってしまう。
子供と一緒に作る・遊ぶは子供がいない間の憧れだったんですけどね・・。

あと1年ちょっとで小学生(早いわ~)。
一緒に遊んでくれる時期はあと少し!頑張れ私!
[PR]
by y_tochiko | 2010-02-21 06:55 | HAYATO日記

ごめんなさいm(__)m

d0062964_17181073.jpg


ホントは今日から福岡にお出掛けの予定でしたが
一昨日の夜からHAYATO君が病魔に襲われ残念ながら中止となってしまいました。
いつも色々と準備をして下さるrairaさんをはじめ福岡の方々には大変ご迷惑をお掛けしました。
申し訳ございませんでした。
昨年もタイミングが無く行く事が出来なくて、今年も土日のみの強行で行く事にして
2年ぶりでHAYATO君の成長ぶりを見て頂けると楽しみにしていたのですが、
ホント残念で仕方がありません。
また、必ず予定して行きますので懲りずによろしくお願いいたしますm(__)m

*当のHAYATO君はまだ微熱がありますが至って元気です(汗)
[PR]
by y_tochiko | 2010-02-20 17:29 | HAYATO日記

Happy BirthDay to HAYATO !!

HAYATOは本日、5歳の誕生日を迎えました!
朝、一人で目覚めたHAYATO。
ベッドの上で「起きたよー。僕、5歳!!」と叫んでいました。
その笑顔がとても可愛くて
朝から母に素敵なプレゼントをくれました。
d0062964_2041216.jpg

ケーキを前にはいポーズ。
お兄ちゃんらしい顔つきになってきました。
d0062964_20413649.jpg

保育園の帰りにHAYATOが選んだケーキ。
ケーキも自分で選べる様になりました。
d0062964_20431117.jpg

EOS 5DMarkⅡ+TAMRON SPAF28-75f2.8XRDiMACRO(A09)
今年に入り、仮面ライダーデビューです。
戦闘モノのTVは極力見せない様にしていたのですが(ガンダムは戦闘モノ?)
保育園で話題になるのか、よ~く知っています。
「こんなによく知ってるのにTVを知らないなんて可哀想だよ。」と旦那のご意見で
今年から見始めました。
そしてなんと旦那と二人で映画まで見に行っちゃったりして・・・。
(この映画で、旦那もはまりました)

誕生日プレゼントはマグナムドライブ(?:手に持っている銃です)。
ベルトは母が苦肉の理由を付けたご褒美です。
12月にどうしてもマグナムドライブが欲しいと駄々をこねたHAYATO。
「誕生日プレゼントはなくていい」という約束で買いました。

・・・でも旦那は「誕生日にプレゼントがないなんて!」と買ってきました。
約束を守る事を大切にしたい私としては進級祝いまで我慢させたかったのですが・・。

喜ぶHAYATOの顔が見たいのであろう旦那の気持ちも分からないでもない・・。
無理矢理「泣かないで歯医者に通えている、ご飯も野菜もたくさん食べられる様になった」という
理由を付け渡しました。

どんな考えで行動して欲しいのかとか、価値観とかの基本を思いながらの
子育てが本番になってきたと思っています。
親も責任ある行動で望まないと、と思いますが構えすぎでしょうか?

親になってもう5年。
HAYATOからたくさんの幸せをもらっています。
と同時に、自分の親のありがたみも教えてもらっています。

子供の誕生日って自分にとってもすごく特別で素敵な日です。
[PR]
by y_tochiko | 2010-02-10 21:20 | HAYATO日記

七五三

ご無沙汰しています。
HAYATOは毎日元気に保育園へ通っています。
早生まれのHAYATOはまだ4歳ですが、数えでは5歳なので七五三のお参りに行って参りました。
d0062964_20132689.jpg


足下が草履ではなく靴なのが笑ってしまいますが、まぁこれは想定内。
d0062964_20133683.jpg


後ろ姿はこんな感じです。
着物姿は似合ってるなと親バカ丸出しですが、満足なお姿です。
d0062964_2013442.jpg


お付き合い頂いたいとこ達と「はい、ポーズ」。
HAYATOだけでなくいとこ達もずいぶん大きくなりました。
なんだかしみじみしてしまいます。

この写真ではご機嫌そうなHAYATOですが、ここに来るまではもう大変でした。
初めてのことはどうにも苦手なHAYATO。
袴になるまでは良かったのですが、車での移動中からテンションは下がり気味↓。

神社に着いても「降りない!ヤダ!!」「着物脱ぐ!!」
車から降りるまで10分以上かかりました。

やっと降りても参道を進むのも一苦労。
「もう帰る!」「行きたくない!」「あそこ(境内)は嫌い!!」
いやーーーなだめるのも大変。

折角ばぁばやいとこ、ぷうママまで来てくれているのに!
他の子はご機嫌で参拝してるのに・・。
いつものことですが、こっちが泣きたい気分でした。
もし我々家族だけでしたら、確実にお参りを放棄していたと思います。

あとでぷうママから
「HAYATOは初めてのことにはワクワクより不安のドキドキの方が大きいんだね」
と言われ、「なるほどな」と思いました。
自分が子供の頃はワクワク=ドキドキかワクワク>ドキドキだったと思います。
でもHAYATOはワクワク<ドキドキ。
これはその子の感じ方、仕方ないんだな・・。

時間がたてばこうしてご機嫌になってくれるし、まぁ、いいか・・。
そのうちワクワクが大きくなってくれるでしょう。
それまでは時にはこちらもイライラするでしょうが、受け止めていこうと思います。

d0062964_2014370.jpg


満面笑みの神様、今後もHAYATOが健やかに育っていけるよう見守っていてくださいませ。
そして私も親として成長していけますように・・。
[PR]
by y_tochiko | 2009-11-10 20:48 | HAYATO日記

入園式

4月4日、新しく通い始めた保育園の入園式がありました♪
既に1日から通っていますが、この春新設した園なのでみんな揃って式に参加です。
d0062964_6121471.jpg

園庭は思っていたより狭いのですが、なんと井戸がありました。
「うんしょ、うんしょ」
小さなお山があってくみ上げた水が金魚の居る池に流れていきます。
これから毎日この井戸で遊びそうだな・・。
今までは外遊びが限られていたのか、服を汚してくる事はほとんどありませんでした。
式が終わってこの小山を上り下りしているうちにズボンと靴は泥だらけ・・。
もう少し着替えを買っておいた方が良さそうですf(^ー^;。
d0062964_6122464.jpg

式が始まり、園児紹介。
「あおぞら組、HAYATO君~」「はい!」
声は小さかったもののしっかり手を挙げてお返事。
もう園の中ではお兄ちゃんクラスなのでお席も後ろの方でした。
大きいクラスはやっぱり入園数が少なく、5歳児クラスのおひさま組と4歳児クラスのあおぞら組が合同です。
全部で13人。今までは5人のクラスだったからお友達が急にいっぱい!
d0062964_6123413.jpg

お式の途中から前に座っていたお友達と遊び始めてしまいました。
初めての場所ではなかなか馴染んでいけなかったHAYATOですが
もうしっかり楽しめているようです。
「先生優しい?新しい保育園楽しい?」と聞くと元気に「うん!」と言う返事が返ってきます。

あまりに良い返事なので、今までの園は辛かったのかなとちょっと心配に思い
「今までのと今の園、どっちが好き?」と聞いてみると
「どっちも好き!」と模範的回答が(^^ゞ。母は安心出来ました。

さすがにまだ緊張しているのか夜寝るのが早いです。
保育園生活はあと2年。楽しい思い出がたくさん作れますように!!
[PR]
by y_tochiko | 2009-04-05 06:33 | HAYATO日記

いよいよ転園

もう3月も終わりですね・・。早いなぁ。
今年度はHAYATO日記ほとんど書かずに終わってしまいました(^_^;)。
d0062964_6391320.jpg

一昨年の秋にお引越しをしてから
1年半、車で約30分かけて前住んでいた家の近くの保育園に通い続けていました。
去年も地元の園に移るべきか悩みに悩み継続していましたが、
ついにこの春、転園に踏み切ることにしました。

毎年3月31日は今までの園はお休みとなるため、
昨日が最後の登園となりました。

お布団や着替えの他に園で遊んでいた粘土セットやお絵かきの道具、
お絵かき帳をお持ち帰り。大きな荷物でした。

でもそれらを見て、家では見られない園での様子、成長を垣間見た気がして、母はウルッ(T_T)。
しつけも厳しく、HAYATOに聞くといつも「せんせい、こわい」・・(・_・;)。
一時行くのを嫌がることもありましたが、それでも今はお友達と遊ぶのが楽しかったらしく
喜んで通園していました。

厳しいしつけのおかげで、HAYATOは言葉も丁寧だし(多分)、片付けも上手。
洋服もきちんとしまえて、家にいたらとてもこうはならなかっただろうと感じています。
厳しかったけど、生活の基本となる部分はしっかり教えてくださった園。
HAYATOの生きる基礎になると思います。

予定より早く職場復帰になり慌てて選んだ園でしたが、とても素晴らしい出会いだったと母は感じています。
正直言ってHAYATOより、私があの園が大好きだったんだと思います。

新しい園は4月開園の真新しい園。先生もお友達も皆が一からスタート。
不安も大きいのですが、今度はのびのびと遊ぶことを学んで欲しいな。
多分、今度の先生の方が厳しくないよ、HAYATO君。
[PR]
by y_tochiko | 2009-03-31 06:52 | HAYATO日記

お母さんの勉強会

保育園で作った節分のお面です。時々かぶっては走り回るHAYATOです。
d0062964_216318.jpg

今日は保育園での毎年恒例の「お母さんの勉強会」でした。
夕方5時から2時間、先生と母親が集まり、日々の育児の中で悩んでいることなどをディスカッションする会です。
子供は連れていけないのでHAYATOはお留守番です。

HAYATOが0歳の時は勉強会から帰ると母を捜して2時間号泣の彼と
それをどうしていいか判らない疲れきった@旦那が待っていました。
1歳の時は泣いてはいないもののやはり母恋しさか、園の玄関外でHAYATOと@旦那が待っていました。
2歳の時、とりあえずお家で二人で何とかお留守番が出来ました。
3歳の時、新しいプラレールを買ってご機嫌で二人でお留守番。

そして4歳の今日。私が出かける時は外でお友達と遊んでいて
どうやら2時間近く帰らなかったようです。(@旦那は一人で家の中)
そして遊びから帰ってからは、睡魔と闘いながら二人でお風呂→バタンキュー。
もう、母無しでも、おもちゃで釣らなくても充分二人で過ごすことができるようになりました。良かった良かった(^^♪。
d0062964_2164378.jpg

園で書いた自画像。いつの間にか人らしい絵が書けるようになってました。
d0062964_217635.jpg

あっという間に大きくなりました。子供は3歳までに一生分の親孝行をすると言いますが
今でも毎日、健やかな成長を見せてくれて素敵な親孝行を続けていてくれます。

最近、子供がいる生活が当たり前のようになっていて、HAYATOを授かったありがたさを忘れている自分に気がつきました。
HAYATOが生まれて必死の子育てでそのありがたさを忘れ始め、
育児に慣れてきてからは思い通りにならないHAYATOにいらだち始め、いつの間にか感謝の気持ちがなくなっていました。

ある出来事がそのことを気づかせてくれました。それは自分にとって悲しい事だったのですが
大切なことを思い出させてくれる良い機会となりました。

あっという間に大きくなっていってしまうHAYATO。もう少しHAYATOとの時間を大切に過ごしたいと強く思い始めています。
[PR]
by y_tochiko | 2009-03-07 21:32 | HAYATO日記

検索

カテゴリ

全体
徒然なるままに
HAYATO日記
保育園日記
【写真】野鳥
【写真】蝶
【写真】蜻蛉
【写真】その他
未分類

最新のトラックバック

再度、中秋の!
from inariwan's blog
リサイクルクル〜
from ぷうすけとぽんたの内緒話
NewPC!
from inariwan's blo..
FUGA 350GT F..
from inariwan's blog
梅にメジロ
from 自然のキャンバス
眠れない夜には…
from ぷうすけのひとりごと
ヒヨドリ(1)
from 久留米市の「蝶」
今年、蝶初撮り
from 久留米市の「蝶」
ウスイロコノマチョウ(1)
from 久留米市の「蝶」
みなさん、知ってました?
from inariwan's blog

φ(..)メモメモ

お気に入りブログ

元ホテルウーマンのひとりごと
Nobykの塒
ぶきっちょ栄養士の【ごは...
写真倉庫の奥
花追い日記
季節を感じて
小春の帳面
おべんとう日記
気楽にいこうよ♪
知識の泉 Haru’s ...
食卓から愛をこめて
ぽっとの陽だまり研究室
花鳥風月
気ままにフォト日記2
hiroのフィールドノー...
「今日の一枚」
90% Papillon...
動物たち・光と影
~青い鳥を探して~
マリモ日記
蝶と花と70年代のフォーク2
花鳥風月 II
inariwan's Blog
Bird's Shies...
Photo Indigo...
*Kaoru*
kanちがい! by <...
風花日記
デジカメつれづれ日記2
空と地上マクロの写真
蝶・チョウ・ゆっくり歩き...
どんな春が来るのでしょう・・
四季折々
夢花 2 yu-me-h...
(旧)未確認生人のNew...
二匹とふたり
人生万事塞翁が馬
Tony62の写真集Ⅱ
自然の恩恵に感謝Ⅲ
狙って狙って!ピントはひとつ☆
北の風景 No.1
自然のキャンバス
私写真、四季おりおり2
デジカメつれづれ日記3
おとぼけ鳥撮り日記
私写真、四季おりおり3
夫婦でバードウォッチング
おとぼけ鳥撮り日記2
とりもの日記
夢花 3 素敵に咲く花...
野鳥撮小屋
Le Loup Blanc

以前の記事

2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2012年 03月
2012年 02月
more...

人気ジャンル

ブログジャンル

自然・生物
カメラ

画像一覧