カテゴリ:保育園日記( 10 )

シジュウカラ

d0062964_22123467.jpg
d0062964_2213273.jpg

EOS 40D+SIGMA APO500f4.5EXDGHSM

うちのバードフィーダーにはスズメちゃんが良く来てくれますが
シジュウカラは来てくれません(T_T)
シジュウカラの色はとても好きなので良く撮ります♪
[PR]
by y_tochiko | 2008-12-26 22:23 | 保育園日記

2月18日 作品展

d0062964_18135418.jpg

d0062964_1814487.jpg

d0062964_18141436.jpg

EOS 20D+TAMRON SPAF28-75f2.8XRDiMACRO(A09)

今日はHAYATOの通う保育園の作品展でした(^^)。
HAYATOのクラスはひよこ組です。

真ん中の写真がHAYATOの作品。
HAYATOはクレヨンやサインペンの上の方をつまむように持って
点や線を描けるようになりました。
というか「チョンチョン」と紙をつついていると
偶然、色が付きました、といったところですが(^^ゞ。

1歳0ヶ月のHAYATOはひよこ組の中でも一番小さいです。
半年早く産まれた子達はもうしっかり線が引けたり
歩けるようになっていました。
「もう少しするとこうなるのかぁ」なんて思いをはせたりして・・。

3~4歩ほど一人で歩けるようになったと思ったら
もう歩かなくなっています。
一人で立っていても進みたい時は
尻餅ついて変形ハイハイで進んでます。
まぁ、いいね(^.^)、ゆっくり大きくなっていってちょうだいな。

いつも通い慣れた保育園なのにいつもと雰囲気が違うのか
ほとんどずっと抱っこでした。
手に持っている物はやっぱりHAYATOが殴り書きした手作りおもちゃです。

こんなことして過ごしてるんだなぁって嬉しく思った時間でした。
小さいながらも本当に素敵な保育園です。
[PR]
by y_tochiko | 2006-02-18 18:33 | 保育園日記

初めてのお迎えコール

HAYATO君、4ヶ月ぶりの発熱です・・。

2日ほど前から咳が出始めたので昨日、病院に行って薬をもらってきました。
「熱が出てもおかしくない喉してるよ」と言われたのですが
咳以外はいたって元気。

でも薬を飲み始めたら固まっていた鼻水が流れやすくなったのか
鼻水もだら~~。鼻を拭かれるのが大嫌いなHAYATO君、母と格闘です。

今朝は離乳食をほとんど食べませんでした。
その後朝寝をし、起きてから(出かける3分前)念のためパンの耳を持たせるとパクパク。
「何だ、眠くて食べなかったのか・・」と
パンを持たせたまま(^^ゞ登園。

先生に預けて母は仕事へ・・。
しばらくして「お熱が37.8度あります。お迎えにきてください~」と保育園から職場にcall・・。
母は職場に30分しかいませんでした(^_^;)。

昼寝も3時間弱したのですが夜には熱もUP。
明日もお休みかもしれません。週末までには元気になってね!
[PR]
by y_tochiko | 2005-11-15 22:15 | 保育園日記

う~~~ちょっとは起きていて~

毎日、HAYATOは力一杯遊んで帰ってきているようです。

このところ咳や鼻が出ていて2日ほど早退させたのですが
それ以外は帰宅後母乳を飲んだかと思うとそのままネンネ・・。
そして離乳食もお風呂もパスして朝まで眠ってしまいます。

途中、愚図った時にミルクを飲ませていますが
栄養はきちんと採れているのかちょっと不安。
でも、毎日機嫌良く過ごしているので大丈夫なんだろうな・・。

保育園でもはな垂れ小僧になっていても元気に遊んでいるそうです。
大きいお友達の真似をしようとしたり
座ったまま上を向いたり、後ろを見たり挙げ句にバランス崩してひっくり返ったり。
それでもそのまま遊ぶくらい逞しくなったそうです(^^)。

楽しそうで嬉しいし、帰ってきてすぐ眠り続けてくれるのなら
こんなに楽なことはありませんが、もうちょっと母のお相手もして欲しいかも・・・。
[PR]
by y_tochiko | 2005-10-09 22:23 | 保育園日記

あやや、2週間ぶり

慌しく毎日が過ぎていきます(^_^;)。

保育園では楽しそうな様子のHAYATO。
抱っこも大好きでよくせがむようですが、お座りして一人で遊ぶことも多くなってきたそうです。
おもちゃに関心が高いらしく、振ったり握ったり落としたりしてご機嫌で遊んでいるそうな・・。

あとは、立ちたいらしいです。
ベランダの手すりにつかまらせると、一生懸命立とうとしているそうです。
家でも座らせたくても足を突っ張っちゃって座ってくれないことも多いもんなぁ。

うつ伏せが嫌いでズリバイもいっさいしないHAYATOですが
お座りして手を突っ張り、後ろに下がるのは上手になったそうです。
今週は2m50cmも後ろにすすんだそうな(@_@。
家でもそんな姿を見せておくれよ~。

眠いと超不機嫌なHAYATO。我が家でも保育園でもおんなじです。
でもスプーンをもたせるとご機嫌になるんですって(^^ゞ。
ご飯大好きだもんね。

今週末は3連休。
だんだん活発になるHAYATOの相手は大変だぁ~。
[PR]
by y_tochiko | 2005-09-23 09:33 | 保育園日記

だいぶ慣れてきたよ(^・^)

月曜日
  家を出る前から少々不機嫌なHAYATO。保育園でも午前中は不機嫌だったそうな。
  ネンネをしてからはご機嫌になり声を上げながらお座りしていたようです。

火曜日
  おきあがりこぼしがお気に入りのようです。叩いて動かして遊んでいます。
  眠い時は不機嫌になるそうです(家でもすごく機嫌悪くなるもんなぁ)。

水曜日
  朝の挨拶の時名前を呼ばれて手を上げるお友達を面白そうに見ています。   
  自分が呼ばれるとニッコリするそうです(^^)。

木曜日
  相変わらずうつぶせにするとすぐ怒るそうです。お座りは上手になって足で少しずつ方向を
  変えられるようになってきたようです(家ではそんな様子はまだ見せてくれません(T_T))。

金曜日
  朝からご機嫌。少しはなれたところになるおもちゃも手と体を伸ばし
  取れると嬉しそうにしているそうです。
  お迎えの時も園長先生にニッコリ、母にも満面の笑みをみせとってもご機嫌!

保育園で楽しんでいるようです。家に帰るとおっぱいを飲み、うたた寝しています。
いっぱい遊んで疲れるのかな。
[PR]
by y_tochiko | 2005-09-09 21:53 | 保育園日記

今週のHAYATO(^^♪

気がついたらもう金曜日・・。保育園に通いだして2週間です。

預ける時にはいまだに泣かれたことがないので、
後ろ髪引かれることなく出かけられています(^^)

月曜日
 午前中にお腹の具合を見てもらいに病院にいったので午後から保育園へ。  
 どうもほとんど寝ていたようです。
 でも初めてミルク170ml飲んだそうでビックリ!

火曜日
 おもちゃを持って遊んでいるそうです。離乳食もパクパク食べるそうな。 
 笑顔がたくさん出ているらしいです。
 制作で絵の具を指につけて紙に塗る遊びをしたそうです。
 家ではできない遊びをさせてもらえて感激!

水曜日
 おやつに赤ちゃんのおせんべいを1枚半食べたそうです。
 家ではちょっとしか食べないのに・・。うんと遊んでお腹がすくのかな?

木曜日
 家ではミルクを飲ませるのに少々苦労をしていますが、保育園でも今週はそんな調子だとか。
 そろそろ何かを感じ始めているのかな??

金曜日
 お迎えラッシュで先生とお話がなかなかできず・・。
 ミルクの量は少ないけれど離乳食とおやつは今日もたくさん食べたようです。

あら??食べることばかり書いているような・・・?食べる、眠ることができれば保育園生活の初めとしては上出来だそうです。頑張れ!HAYATO!!
 
  
[PR]
by y_tochiko | 2005-09-02 22:09 | 保育園日記

家庭と保育園をつなぐ1冊

d0062964_21205085.jpg

d0062964_2121050.jpg


保育園でのHAYATOの様子を知る貴重な連絡帳です(^^)
いつ何を口にした、いつどの位ネンネした、
そして先生からのコメントがとても楽しみ。
また家庭から保育園へのお願いや質問、家での様子を伝える手段でもあります。

この連絡帳、先生のお手製なんです。
これを見た時は感動しました。
「連絡帳」というのでジャポニカを想像していましたので(^^ゞ

さて、今日のHAYATOの様子は・・

預け時・・・泣かないばかりか、私を見送ってくれました
保育時・・・今日はお座りしたり、ラックに座っている時間が長かった
       ネンネ10分、お昼寝1時間半
お迎え時・・今日も先生にニコッとご挨拶

さぁ1週間が過ぎました。明日、明後日はお休みです。
1日中一緒に過ごそうね。
[PR]
by y_tochiko | 2005-08-26 21:34 | 保育園日記

お昼寝初体験

いよいよ今日からお昼寝!

預け時・・今日も泣かない!
保育時・・保母さんの膝でピョンピョン跳ねてご機嫌。でも抱っこの要求多し。
      ネンネは15分、30分、お昼寝時は1時間10分。
お迎え時・・なんと担任の先生に向かって(^_^)と笑顔。

寝かしつけを「横にしてトントン」するように言われましたが、
今日は「抱き癖がついているようなので
何回かに1回は抱っこではなくラックなどに座らせて気分転換させるように」ですって・・。

これでもお座りができるようになってからは抱っこは減ったんだけどなぁ。
あれこれ今までと変えてしまうのはHAYATOがかわいそうなので
まぁボチボチ、やっていこうと思います。
[PR]
by y_tochiko | 2005-08-25 21:46 | 保育園日記

保育園日記

新しいカテゴリを作りました(^^)
HAYATOの保育園での様子を連絡帳からの抜粋を交えてお伝えします。

初日(1時間)、 預け時・・泣いていない。
           保育中・・お着替えが必要なくらい泣いたらしい。
           お迎え時・・泣いていないけどちょっと目が赤い。
2日目(2時間半)預け時・・泣いていない。
           保育中・・抱っこしていると落ち着いて周りを眺めたり保母さんの顔を触ったり
                 25分ネンネ。
           お迎え時・・泣いていない。母が抱っこするとちょっとしがみつく感じ。
3日目(3時間半)預け時・・泣いていない。
           保育中・・抱っこの要求が減る。お座りしておもちゃや指しゃぶりで遊ぶ。
                 うつぶせにすると怒る。20分ネンネ。
           お迎え時・・泣いていない。ちょっとキョトンとしている。

少しずつ慣れてきているようですね(^^♪
赤ちゃんの順応力のすごいこと!

今日からお昼寝(約2時間)が始まります。今まで抱っこかおっぱいでネンネしていたHAYATO。
園長先生から「これからは家でも横に寝かせてトントンして眠らせるようにしてください」とのこと。
う~~ん、こりゃ大変だ。
今日はHAYATOはお昼寝できるのでしょうか。
[PR]
by y_tochiko | 2005-08-25 09:21 | 保育園日記

HAYATOです!


by y_tochiko
プロフィールを見る
画像一覧