人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お母さんの勉強会

保育園で作った節分のお面です。時々かぶっては走り回るHAYATOです。
お母さんの勉強会_d0062964_216318.jpg

今日は保育園での毎年恒例の「お母さんの勉強会」でした。
夕方5時から2時間、先生と母親が集まり、日々の育児の中で悩んでいることなどをディスカッションする会です。
子供は連れていけないのでHAYATOはお留守番です。

HAYATOが0歳の時は勉強会から帰ると母を捜して2時間号泣の彼と
それをどうしていいか判らない疲れきった@旦那が待っていました。
1歳の時は泣いてはいないもののやはり母恋しさか、園の玄関外でHAYATOと@旦那が待っていました。
2歳の時、とりあえずお家で二人で何とかお留守番が出来ました。
3歳の時、新しいプラレールを買ってご機嫌で二人でお留守番。

そして4歳の今日。私が出かける時は外でお友達と遊んでいて
どうやら2時間近く帰らなかったようです。(@旦那は一人で家の中)
そして遊びから帰ってからは、睡魔と闘いながら二人でお風呂→バタンキュー。
もう、母無しでも、おもちゃで釣らなくても充分二人で過ごすことができるようになりました。良かった良かった(^^♪。
お母さんの勉強会_d0062964_2164378.jpg

園で書いた自画像。いつの間にか人らしい絵が書けるようになってました。
お母さんの勉強会_d0062964_217635.jpg

あっという間に大きくなりました。子供は3歳までに一生分の親孝行をすると言いますが
今でも毎日、健やかな成長を見せてくれて素敵な親孝行を続けていてくれます。

最近、子供がいる生活が当たり前のようになっていて、HAYATOを授かったありがたさを忘れている自分に気がつきました。
HAYATOが生まれて必死の子育てでそのありがたさを忘れ始め、
育児に慣れてきてからは思い通りにならないHAYATOにいらだち始め、いつの間にか感謝の気持ちがなくなっていました。

ある出来事がそのことを気づかせてくれました。それは自分にとって悲しい事だったのですが
大切なことを思い出させてくれる良い機会となりました。

あっという間に大きくなっていってしまうHAYATO。もう少しHAYATOとの時間を大切に過ごしたいと強く思い始めています。
by y_tochiko | 2009-03-07 21:32 | HAYATO日記

HAYATOです!


by y_tochiko