いよいよ転園

もう3月も終わりですね・・。早いなぁ。
今年度はHAYATO日記ほとんど書かずに終わってしまいました(^_^;)。
d0062964_6391320.jpg

一昨年の秋にお引越しをしてから
1年半、車で約30分かけて前住んでいた家の近くの保育園に通い続けていました。
去年も地元の園に移るべきか悩みに悩み継続していましたが、
ついにこの春、転園に踏み切ることにしました。

毎年3月31日は今までの園はお休みとなるため、
昨日が最後の登園となりました。

お布団や着替えの他に園で遊んでいた粘土セットやお絵かきの道具、
お絵かき帳をお持ち帰り。大きな荷物でした。

でもそれらを見て、家では見られない園での様子、成長を垣間見た気がして、母はウルッ(T_T)。
しつけも厳しく、HAYATOに聞くといつも「せんせい、こわい」・・(・_・;)。
一時行くのを嫌がることもありましたが、それでも今はお友達と遊ぶのが楽しかったらしく
喜んで通園していました。

厳しいしつけのおかげで、HAYATOは言葉も丁寧だし(多分)、片付けも上手。
洋服もきちんとしまえて、家にいたらとてもこうはならなかっただろうと感じています。
厳しかったけど、生活の基本となる部分はしっかり教えてくださった園。
HAYATOの生きる基礎になると思います。

予定より早く職場復帰になり慌てて選んだ園でしたが、とても素晴らしい出会いだったと母は感じています。
正直言ってHAYATOより、私があの園が大好きだったんだと思います。

新しい園は4月開園の真新しい園。先生もお友達も皆が一からスタート。
不安も大きいのですが、今度はのびのびと遊ぶことを学んで欲しいな。
多分、今度の先生の方が厳しくないよ、HAYATO君。
[PR]
by y_tochiko | 2009-03-31 06:52 | HAYATO日記

HAYATOです!


by y_tochiko
プロフィールを見る
画像一覧